[PSP]スーパーロボット大戦 Operation Extend 第一章クリア & 感想

ログインオンラインの合間にスパロボをやってました。
ついにスパロボOEの第一章をクリアして、第二章へと入っていきました。
よく考えたら全部だとすごい先になっちゃうんで、
第一章の感想というか、強かった機体とかの感想をば~。
登場機体とかのネタバレになるかもしれないのでご注意を。

第一章で強いな、と感じたのは以下の機体です。
完全に主観ですけどね。

エグザード
主人公機らしくバランスが良い機体でした。
リアル系寄りなので一発の火力はそこまででもないですが、
エスケープ付きのライコウブレードの使い勝手がよく継戦能力が高いなと感じました。
気力が高まると火力も申し分なくなりますが、回避は改造で鍛えないと後半はかわせないことも。

ライジンオー
スーパー系ですがそこそこ回避も行けちゃいます。集中もありますし。
命中精度も集中をかければ結構高い感じです。
多少無理して戦っても、ゴッドライジンオーになれば全回復しますし。
ゴッドライジンオーになれば鉄壁があるので非常に優秀だと思います。

ゴーショーグン
特性により包囲効果が無効となります。
今回は包囲効果により敵からの被ダメなどが上がるのでこれは相当なアドバンテージです。
武装も多彩で、射程も遠近まんべんなく行けます。燃費はそこまで良くないので、こまめな補給が必要です。
MAP兵器は範囲威力共に非常に強力なので、使える場面では積極的に使うほうがイイですね。
鉄壁も備えているので、前線に出し気力を高めていけば、かなり頼れる機体だと思います。
多分加入後に改造はしていませんが、実用に際して特に困ることはないですね。

イングラム1号機
基礎性能は鍛えないと中々厳しいかと思います。
鍛えれば回避がそこそこでき、シールド防御の特性を備えてるので丈夫になります。
攻撃能力も高くないですが、パトランプ(敵の気力低下)とワイヤー捕縛(反撃無効)があるので、
敵の気力を下げ優位に戦闘を進めることができます。
また、鍛えることでパトランプのレベルも上がるので、一挙両得です。

際立って、おお!というのはこのくらいでしょうか。
逆に微妙だったのも。

強化型レイズナー
びっくりするほどかわせないです。集中をかけてもかなり当たるんですが…
火力も低いですね。武器自体の火力というより、攻撃の値が低いんだと思います。
鍛えればそれなりでしょうが、お金を使うのが戸惑う程度に弱く感じます…

イングラム2号機
紙装甲で不屈ってのもアレですよね。鉄壁も覚えるのかもしれませんが…
ライアットガンなども通常の攻撃なので1号機に比べ旨みを感じませんでしたね。

こんな所ですかね。後はそれなりに使いようがあると思います。
もちろん、上記の二機も鍛えれば全然使えると思います。
ただ、今回のも普通のスパロボみたいに稼がずやろうかなと思いまして。
2,3回はシミュレーターとかやりましたけど。
あ、無理だ!ってなったらでいいんじゃ無いですかね。
連戦とかかなりしんどいですが、意外と何とかなります。面白いですw
でもゼファーとゴッドガンダムは加入後はすぐさまMAX改造したい気もしますが。

第二章は今のところはゾイドがメインですかね。
ゾイドは非常に強力なユニットな予感がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください