[PS4/PSV]ドラゴンクエストビルダーズ、体験版やってみました!

こんばんは!
ドラゴンクエストビルダーズの体験版が、金曜日に配信されたので早速プレイ~。
引き継ぎ等対応していないのでサラッと…
※事前情報はほとんど集めていません

体験版はメルキド編の最序盤をプレイできるようですね。
主人公のキャラメイクは、テラリア位って感じでしょうか。
性別、髪色、肌色、目の色、と名前ですね。

最初は基本操作。
きずぐすりの作り方から武器の作成方法、物の設置などを教えてもらいます。

物の設置は三角ボタンで行い、アイテムパレットは十字キーで選択。
自分に対して前方向ひとつ下、ひとつ上に設置する際はR/L(PS4ではR1/L1)ボタンを押しながら三角ですね。
採集については武器を装備(あるいは持たずとも)四角ボタンで行います。
システムもマインクラフトよりはテラリアに近しい印象を受けますね。
当然、RPGなので装備しないと意味が無いです。
武器等は複数装備可能です(すみません、上限確認するの忘れました)
採集にも武器を使うことになりますので、遠出する際は2本持っていければベターでしょうか。

チュートリアルを進めることによって、
「街の定義」「部屋の定義」「時間の概念」「空腹ゲージ」などを教えてもらいます。
また、レシピについてはマインクラフト、テラリアとも異なり、
進行度及び拾ったものによって「ひらめき」ます。(最初からあるレシピもあります)
この辺りはフリービルドモードではどうなっているのか気になるところですね。

テラリア、マインクラフトなどで始めた時に何をすればいいのか、
とういうのをチュートリアル段階で教えてくれるというのは良いかもしれません。
(家の作り方とかではなくて、明確な目的が示されるので)
まぁストーリーモードなので当然といえば当然なんですが…w
こういったゲームが初めての方でも大丈夫でしょうね。

あ、街の外には普通に敵がいます。
スライム、ドラキー、キメラが恐らく体験版の範囲で出会う敵かと…
遠くに行けばまだ分かりませんが!w
こんぼうがあれば大概大丈夫です。

また、部屋ですが通常の寝泊まりする部屋と、
NPCが作業して成果を納品してくれる部屋があります。
体験版では二種類(通常作業、料理)そういった部屋を作成可能ですが、
レシピの範囲内でランダムに作成してくれるようです。
(とったことがない素材のモノが入っていました)

他に何があるかは不明ですが、料理クラフトもありましたね。
作業台では物品、料理は料理用焚き火とわけられている感じです。
こういった所もテラリアチックですね。

体験版では石なども壊せませんので、このくらいでしょうか。
新たな大陸に行くには「たびのとびら」を利用するようです。

さて、グラフィックとかですが。
グラフィックはVita版でも全然見れる程度ですが、、
やはりPS4版の方が世界の広がり(?)をより感じられますね。遠景まで割と見えますw
あと、やっぱり土を積むとか細かい作業はPS4の方がやりやすかったですね。
作業できる規模は確かどの機種でも同じだった気がしますので、
ライフスタイルにあったものでいいかなという気もします。

操作感についてはちょっと課題ありな気がしますね。
・カメラ操作がピンと来ない。思ったように寄せたり引いたりができない?
・上下指定がありますが、ちょっとやり辛い感じが。慣れの問題かも。
 PS4ではR1/L1ですが、設定を変えてもR2/L2にできなかったのが気になりますw
とは言えこの程度なんですけども。概ねストレスフリーな作りですね。

システム的には体験版の制約上ほとんど触れていないと思いますが、
家造りも制約が緩いので時間はかかりませんね。
不足しがちなたいまつもかなり多く作成できますし。

発売が楽しみですね~。
ちなみに28日前後は仕事的には忙しさのピークの予定です…(´・ω:;.:…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください