[PS4]FF15 体験版やりました~

書きたくてしょーがなかったんですが
長文を打つ体力が戻らなくて…
というわけで零式HDについてきたFF15体験版やりました!

※2015/4/5 スクリーンショット追加しました!

まずはグラフィックですが…
ムービー中及びイベント中の質は流石!
逆にフィールドに出ると、おやっという感じが。
少々遠景にぼやけが見えている感じですかね。
この辺りは開発中なので致し方なしという感じですな。
画面解像度が恐らくフルHDではないのと、フレームレートが少々低めなのが
微妙な感じの原因ですかね。とはいえ、スケール感は凄いですよ!
ぼやけてはいますがオブジェクトは遠くまで視認できますし。

フィールド

インターフェース周りも秀逸ですね。
なんちゃって洋ゲーと違って、ちゃんと必要な情報は出しつつ、
グラフィックの邪魔をしないように配置されています。
フィールドの広がりを感じられて非常に良いです。

まずは戦闘チュートリアルがあります。
キングダムハーツよりはちょっとだけ優しいかもしれませんが
慣れない内はコッチのほうが難しいですかね…

戦闘についてですが、ノクティスは剣だけではなく
大剣、槍などコンボルートなどによって装備された武器を使用するようです。
MP消費スキルなども武器ごとに有り、特性が異なります。
その辺りはチュートリアルで解説されますが、
実際は敵や場所に応じて武器をチェンジするという形になるのでしょうね。

戦闘中

あとは…ロックオンが微妙です。
ロックオンが弱く攻撃の空振りが非常に多かったです…
いやちゃんと見ろと言われたらそれまでなんですが(´・ω・`)

それと、俺の中のロックオン機能というのは何となくホールドしてる間とか、
一度ロックしたら対象を中心にカメラが遷移するイメージだったんですが…
FF15体験版ではどちらでもない感じがしますね。
ホールドではなさそうですし、恐らく右スティックでターゲット変更系ですかね…
FF14やりすぎて、つい視点移動でターゲットが変わって「!?」となってました(笑)
この辺りは製品版までにロックオンタイプやキーアサインで対応してくれてると嬉しいですねぇ。
あとはロックオン解除がしづらいのが気になりましたが、
これもFF14やりすぎて麻痺してる可能性が…w
でも、ノクティスの高速移動「シフト」はエネミーをターゲットしていると
障害物には使えないようだったので、解除できてなくシフトができなかったことがww
とはいえ、そこそこヌルい中でカッコよく戦えて大満足でした(・ω・)b
ある程度ロックオン以外は完成しているのかもしれませんね。

天候変化も良かったです。ここが一番お気に入りかもしれません。
夜になると完全に暗闇となり、
キャンプを張って夜を明かすという感じになります。
キャンプを張れる場所は決まっていて、夜になるとちゃんと光る親切設計。
とはいえ、夜になると敵の出現パターンが変わるようで…
「うろついてたら日が落ちたわー」とか何とかやっていたら
いきなりどこからともなくゴブリンと帝国魔導人形が大量に出現して
殲滅しきれずキャンプポイントまでダッシュで逃げましたww
非常に「暗い」暗闇の中で昼間とは違うちょっと不気味な敵が
出てくるのがワクワクしましたね!

キャンプではキャンプ食材(敵ドロップ、採集などで集めます)により
イグニスが作る料理を食べて、1日を終えます。
この際にその日キャンプまでに稼いだ経験値を精算し、レベルアップします。
戦っている最中にレベルアップ!というのよりは、こうしたほうが
小休止も入れられてイイですね。
確かソウルシリーズとか、TESオブリビオンも休憩でレベルアップでしたよね~。
料理によって経験値ボーナス、ダメージボーナスなどが付与されます。
製品版では潤沢な食材を持ったほうが良さそうですね。

レベルアップ画面

最期に…体験版のネタバレになるので控えますが、戦闘のあの演出は圧巻でしたね。凄い。

とりあえず発売が俄然楽しみになりました!
零式HDは…まだやってません(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください