[PS4]ドラゴンズドグマオンライン、βテストやってみました!

昨日から?だれでも参加できるクローズドβテスト2が始まっているということだったので。
実はβ1も当選していたんですが、FF14と仕事が忙しすぎて手を付けていませんでした。
何も考えずプレイしたので、簡単な感想をば~。
システム的なネタバレを気にする方は閲覧を控えた方が?
でもドグマやったことある人なら問題ないのかな…?

まずはキャラクターメイクから。
正直前作(ダークアリズン)のキャラメイクのメニューは覚えてませんが、
操作できる幅がかなり豊富になっている印象があります。
顔が特に多くて、頬肉とかエラ骨、顎骨など詳細にこだわれます!
(そこまでこだわりませんでしたが!)
こだわる人は一時間単位で時間を使ってしまうやつですね。
髪色がRGBで設定できれば尚良かったのですが…

筋肉量や立ち姿勢なども選べます!確か、前も通常の姿勢を選択出来たような。
ひと通り設定し終わる頃には30分はかかってましたね…
項目が豊富なのは非常に良いですな~。

キャラを作成し終えると、簡単なチュートリアルが有ります。
ここでそんなに操作を覚えずとも、後から基礎チュートリアルがあるので、
ガンガン行けるのが良いですなー。

チュートリアル終了後は、拠点に戻りクエスト等を受注します。
人から受けるクエストも有りますが、掲示板クエストも有りますね。
設定されている経験値等を鑑みるに、取りこぼしなくクエストをこなせば
序盤の規定レベルは問題なさそうです。

FF14でいうテレポには礎というものを開放し、転移時にリムを使います。
メイン拠点となるところはリムを使わず、無料で転移が可能です。これは嬉しい!
ドグマ…ファストトラベル…うっ頭が…と言わずにはすみそうですw
(リムはゴールドとは別に用意されている通貨のようなものです)

装備もある程度はもらえるのですが、実は武器防具屋も拠点には存在します。
お金に余裕があれば買ってしまったほうが良いかもしれません。
アクションなのでちゃんと動かせる人なら被ダメは少ないですけど…俺は下手なので…

クエストを受注するとフィールドへ出れます(もしかしたら最初から出られるしれませんが)
フィールドではその辺にゴブリンとかがいるので、しばき倒すと経験値やたまに素材が落ちます。
素材は袋で落ちて、調べることで中身を確認、取捨選択が出来る形式です。
慣れてしまえばこちらの方が楽ですかね。目標以外の品は取らずにすみますしw

戦闘はドラゴンズドグマですね。そりゃそうですけど。
特にレスポンスが重く感じることもありませんが、通常の移動がこんなに遅かったっけ、というのはあります。
ダッシュはスタミナ使いますし…あ、スタミナもあります。
ダークアリズンよりはスタミナ管理は楽ですね。多分消費する部分とか量が減ってます。

大型敵へのよじ登り、えぐり斬りも健在です。
ちょっとした追加システムは有りますが、親切なのでストレスにはなりませんでしたね。
是非チュートリアルでご体験くださいw

あ、フィールドなんですけど、パブリックエリアかどうか分かりませんでした。
深夜にやってた俺も悪いんですが、他の人一人も見なかったというね!
多分、パブリックエリアだと思います…w

グラフィックは基本無料と考えれば合格点かなと。
ドラゴンズドグマの雰囲気が出ていますな。結構好きですw

ざっと2時間ちょっとプレイして、ポーンの作成までこぎつけました。
ポーンはドグマでお馴染みの相棒ですね!
余り気合入れてもこのフェーズのキャラは消えちゃうんですが、区切りとしてポーンは欲しかったんです(・ω・)
キャラメイクは主人公と同じだけ出来ます。今度は性別を女性にして作成。
最後のポーンのボイスのところ、三種類か四種類に有名声優(?)さんの名前とともにロックマークがww
まぁココらへんでお金取らないとやってけませんからね!
ちなみにそれ以外に通常のボイスが3つはありますし、不足は感じませんでした。
お気に入りの声優さんに課金していくんですかねぇ。

まだ数時間で何とも言えませんが、
(正直あまり期待していなかった分)非常に楽しいですな。
ロード時間が結構短いのも好印象です。(人が少ないから…?w)
これが当たればドグマの新作も来るんですかねー。
リミテッドエディションを買おうか迷います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください