[PS4]ドラゴンクエストヒーローズ、クリア!

長いこと触れてなかったんですが、遂にクリア!
今更感凄いですけど…!

とりあえず気になったところから~。

・プレイヤーキャラに攻撃が激しい(笑)
ゲームの性質上致し方ないんですけども、操作キャラをチェンジするとこれでもかと
敵が襲い掛かってくるのがたまにしんどかったですね。
特にこちらは高い鋼体を持ってるわけでもなく、遠隔系はひたすらキツい感じでしたね。
技の入れようで多少はどうにかなりますが、まよけのすず等の引き寄せないアクセが
意味をなさないのはちょっとどうなの?とは思いました。
調整が難しいところなのでこのままでもまぁ、という些細な問題ですが。
もしかしたら別のキャラに敵を引き寄せるアクセを入れたら良かったのかもしれませんね。

・コスチューム…
コスチュームチェンジがあるんですけど、記憶が正しければ
1キャラ1つか2つ位しか無かった気がします…次回作ではもうちょっと欲しいかなーとw
マルチプレイもありますしね~。
司馬師の特別衣装みたいなぶっ飛んだのを1つ…

なんか凄く長くなりましたけど、しいて言えばこんなもんという感じです。
楽しくなければそもそもプレイしませんww
さて、良かった所ですな~。

・無双との差別化はカンペキ
オメガフォース製で大勢の敵をなぎ倒すということで、
買ってない方は無双をイメージされると思いますが、結論としては全然違います。
操作系等もそっくりですが、プレイフィールは独自のものになっています。
少々無双よりも重く、(多少丁寧な)回避と防御が求められます。
それでいて重いとかのストレスは感じず、快適にプレイできましたねぇ。
処理落ちはほぼ記憶にありません。

・モンスターが意外と頼れる!
モンスターメダルを利用してモンスターを召喚しますが、
強化しておけばかなり使えますね~。
場面次第ですが、フリーマップでは敵が湧き次第戦い始めてくれるので、
二箇所で同時に経験値とゴールドが稼げるという感じでとても助かりました(笑)

・アクションRPGとしてはそこそこのボリューム
クリアまでの時間は33時間位でしょうか。
アクションRPGとしては長めで、満足感はありましたね。
(間空いちゃってますけど!)
のめり込める人ならもうちょっと短く済むのかなーと?
自分は結構レベリングとかしてたので…!

・グラフィックやボイスなど全ての雰囲気が気に入った
ドラゴンクエスト初のHDタイトルということで、ボイスもついています。
最初はドラクエの雰囲気でHD?ボイス?と少々不安でしたが、
実際にプレイしてみると(ゲストキャラクター含めて)非常に違和感がなく、自然と入り込めました。
飽くまで自分の感想なので、人によっては違うとは思いますが!
こういった感じならこれからもガンガンボイスはつけてもらったほうが良いなぁ、と感じました。

全体的に凄く絶賛する神ゲーってわけでもないですが、
アクションに抵抗がなくてドラクエが好きなら是非オススメできる一本かと思います~。
キャラは全ては使っていませんのでキャラ格差についてはご容赦を…
既に発表されている次回作が待ち遠しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください