[PS4]ドラゴンクエストヒーローズ、やってみました

4月も中頃までは落ち着けないかもしれませんね。
さて、まだ全然クリアしてませんが
ドラゴンクエストヒーローズやってます!
とりあえずはこいつを片付けてから零式ですかね。

どうせ無双でしょ?と思ってた上に、
オメガフォースさんの一作目は結構ヒドいのが多いので
正直期待はしていませんでした。

しかし、チュートリアル終わった段階で
無双ではなく、ちゃんとヒーローズ用に調整がされているなと感じましたね。

まずは操作感が全然違いますね。
無双は良い意味でも悪い意味でもモーションが軽やかで、
ボタン押しで即ジャンプとかでしたが
ヒーローズはある程度キャラの動きに重みがありますね。
回避、防御をしっかり使うようにデザインされているのかなと感じました。
ボス戦もガンダム無双の大型MA戦のように大味ではなく、
どちらかといえば討鬼伝の大型ボスのように、攻撃の回避が要求されましたね。
(もちろん、まだ2ボスしか倒してないので今後の敵は違うのかもしれませんが)
不思議とストレスにはならず、非常に心地よい操作感ですね。
ただ、大型ボスが初見殺しになりそうですねw

通常攻撃は普通の無双と同じ操作ですね(簡単操作ではない場合)
また、れんごくぎりなどのスキルもMPがあれば即座に放て、
殲滅力も高く無双らしい爽快感もあります。

ハイテンション必殺攻撃はガンダム無双の覚醒SP攻撃を更に
上回る殲滅力でしたね(ギガブレイク)
レベルアップで各種スキル及び基礎能力の強化をできます。
スキルツリーで順次開放形式ですね。
この辺りは従来のドラゴンクエストと違い、取捨選択にて
強化していく形となっています。レベルMAXで全部取得できる…のかな?

錬金釜で装備を作る要素もあります。
獲得した素材でアクセサリを作り、防御などをアップできます!
そういえば、フィールドに落ちた素材は戦闘終了時に自動で回収されるので
素材の取りこぼしがほぼないというのも嬉しい機能ですね。
これもRPGのアクション化ならではというところでしょうか!
無双にも欲しいw

グラフィックについても、ドラゴンクエストの世界観を
しっかり3Dに表現できているなと感じました。
それ目当てだったので、テンションも上がりますね!
まだまだ歴代キャラが出ていませんが、
進めていく内に盛り上がってきそうです(´・ω・)b

無双とドラクエが好きならかなりオススメできるかなと!
2の製作も発表されましたし、今から楽しみです><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください