[PS3]新生FF14、メインシナリオクリア!

たった2人のフリーカンパニーメンバーの助力を受けて、
ついに昨日、新生FF14のメインシナリオをクリアしました!
後半になってコンテンツ等が一変して、結構大変でした…

まぁまだこれからなんですけど、とりあえず感想をば。

FF14、個人的に魅力は世界観にあると思ってます。
グラフィックス自体はPS3版ですとそこまで目を瞠るものではないですが、
全体的にとても雰囲気が好きでした。
極端な話、何しててもちょっと楽しい感じです(笑)

まぁそんなことは置いておいて、システム面ですね。
今作ではクラス変更は武器で行います(槍なら槍術士、ピッケルなら採掘師など…)
そのため、装備のいわゆるセット登録である、ギアセットで気軽に変更が行えます。
変更時にスキルのリキャストなどがありますが、どこかに行く必要もなくすぐ変更ができます。
ギアセットは装備を更新する度に簡単に更新もできます。

戦闘はオートアタックが基本になります。武器ごとの攻撃間隔で通常攻撃を行います。
オートアタックと並行し、スキルを使用します。スキルはMPかTPを使用して発動します。
スキルごとにコンボ条件があるものは、コンボとして出すと威力や効果が増します。
アクション性は、敵の攻撃範囲が視認できますので、それが見えたらかわす、という程度ですね。
後半はその限りではありませんので、RPGですがボス敵の動きなどはよく把握する必要がありますね。
まぁ、特筆してどうということはないですかね。それなりには好きですが。

経験値を稼ぐ分にはそこまで難しくないゲームです。
フィールド上ではFATEというものが発生します。
いわゆる小規模イベント戦闘ですが、コレに参加して活躍をすると、結構でかい経験値がもらえちゃったりします。
また、ギルドからの以来「ギルドリーヴ」なども経験値が多く貰えます(受注権がある限りですが)。
自分は全然やらない方ですが、晴れてメインのレベルも50(現在の最大)になっちゃいましたし。
オンラインゲームにしては非常にお手軽にレベルをあげられるのではないかと思います。

FF14のコンテンツ(ダンジョンやボス戦)はパーティで乗り込みます。
パーティは役割ごとに上限数が設けられていますが、
コンテンツファインダーの機能で野良(ないしはパーティ)同士でのマッチングが可能になってますので、
特に難しいことを考えずに参加ができるのも良い点ですね。野良で参加するとちょっと怖いですが…(´・ω・)
ストーリーに入るので、ストーリーを追う以上は避けられません(笑)
後半に差し掛かるまではそんなに難しい箇所は無いんですが、ある時を境に一気に難易度が上がったりします…

各種装備入手方法ですが、レア装備は前述のコンテンツで獲得できます。
通常の装備はもちろんお店で販売していますが、
プレイヤー同士での取引ができるマーケットがありまして、
そこで通常の装備がかなり安く売っていますので、通常のお店の出番はほぼありません。
通常より強い、ハイクオリティ装備でもちょっと安いくらいなので、
そこで装備を求めるほうが安く上がります。
良いシステムだと思います。気付いたときは中盤でしたが…(笑)

自分たちのギルド、フリーカンパニー要素もあります。
ストーリーをある程度進めると作成が可能になります。
メンバーがまず5人必要なんですが、一度結成してしまえばその後は5人以下でも大丈夫なようです。
(今の自分の所属がそもそも3人ですし…)
フリーカンパニーのメリットとしては、フリーカンパニー用の倉庫が使えるようになります。
例えば自分のところでは、製作をやる人に必要な素材を渡すために倉庫に入れたりします。
また、お金が必要なときに使ってもらえるように入れたりもしています。
基本的にデメリットといえば…縛りがキツいところだとあれかな?という程度ですかね。
自分のところは縛りがほぼ存在しない適当な集団なので…
知り合いなどが運営していれば、入ったらより楽しめると思いますよ。

ネタバレにならない程度だと、この程度ですかね。
ストーリーはそこそこ好きな感じでした(´・ω・)b
月額料金はかかりますが、今年のゲームでは最も楽しんでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください