[プレイ日記]ドラゴンクエストビルダーズ – メルキド編(2)

さて…昨日は出勤したので今日プレイして今日日記にするという!w
メルキド編(2)とか題打ってますけど、
ストーリーはほとんど進んでないんですよねぇ…w

さて、先週実は日曜日にも少しプレイしました。
おおきづちを獲得してから素材を集めて、メルキドの外壁をレンガにしました!

外壁を作ったりレンガウォール試したり…

外壁を作ったりレンガウォール試したり…

ロロンド及びロッシ(上画像右の男)の依頼をこなしていると、ロッシから「新しい村人」がいるかもとのタレコミが。
旅の扉の先の細く延びた島の先端にいるような気がするとのこと。

とりあえずはそこにさっさと向かいます。
朝にしておけば、普通に日が暮れる前に到着しますね~。

見れば土でできた祠の中に人っぽい何かがいます。
エラい疲れてる様子なので話しかけると、突然モンスターが襲い掛かってきました。
さくっとシバいてもう一度話すと、「ひのきのぼうが良く出来たからモンスターに挑んだ」などと意味不明な供述をしています。
とりあえず街について説明すると是非行きたいとのこと。
自らが歩きたくないからか「キメラのつばさがあれば一緒に飛べる」というのでキメラのつばさでワープして帰ります。

ひのきのぼう(仮)の名前はケッパーというらしいです。よわそう。
自分はメルキドの衛兵の末裔と自称しています。
確かに頭に被ってんのはそれっぽいですが、ひのきのぼうでは挑まないんじゃないですかね。
依頼してきたロッシさんは魔物と争いたがるのは火種になると不満顔。
まぁ性格まではわかりませんからな(´・ω・`)

お次はロロンドの依頼で「大倉庫」を作るとのこと。
なんでも大倉庫があれば「あふれた持ち物が自動的に大倉庫にしまわれ、出し入れは自由」となるとのこと。
細かいことはともかく、インベントリが狭いこのゲームにおいては超必須級ですね。
言われるがままに作成し、倉庫部屋を作りました(空き部屋)

ちょっと先週のことなので曖昧ですが、この前後でまた防衛戦が発生します。
ブラウニーが大量に出てくるくらいで、特筆すべきことは無かったですね…

さてここから今日!

まずはピリンの依頼をこなしながら街の素材を集めます。
ピリンからは「うるせぇから個室が欲しい(意訳)」という依頼が。
ここで「壁掛け」シリーズをひらめきます。

「男のカベかけ」「女のカベかけ」は個室にすることで、
各々の名前を書いて専用とすることができるアイテム!
個室は「わらのベッド」「ツボ」「カベかけ」で完成します。

カベかけに使う「染料」の材料である石炭などを大量に取ってくるためちょっと遠出。
たびのとびらの向こうで壊れかけの家を発見。
修復して一夜を明かしますw

壊れかけの家を修復

壊れかけの家を修復

中にはベッドとしかばねと焚き火がありました。
すみません、しかばねは骨になるかと思って砕きました。

辺りを徘徊していると、なんと崖下に墓地らしきものが。
おおきづちと話せるので話すと、メルキドの人たちのお墓を作ろうとしていたとのこと。
でもよくわからないから、ドムドーラに住むブラウニーに話を聞いてきて欲しいと。

ドムドーラのブラウニーなら知っている…

ドムドーラのブラウニーなら知っている…

ドムドーラってどこだっけとは思いつつ、今はどうしようもないので先へ。
今度は海沿いの崖下に何やら廃墟っぽいのが!
宝箱でもないかと不用意に足を踏み入れたらいきなりキメラ×3と「おおさそり」が!w

突然のおおさそり。そこまで強くない…

突然のおおさそり。そこまで強くない…

不意打ちでしたがそこまで強くはないので、ゴリ押しで撃破。
さそりの素材を獲得しましたが何も閃かない…
この場所の近くにも壊れかけの家があったので、修復して寝ました。
ちなみに外壁は「城のかべ」ですね。特に何もひらめきませんでしたが…w

さてさて、染料の素材も確保して戻りました。
あ、ちなみに染料は「料理用たきび」で作るんです。料理じゃねぇ!w

ピリンの個室を作り、報酬をもらうと次は「衣裳部屋」を作って欲しいとのこと。
がんばって作業して服を作ったものの、着替える場所がないためと。

クローゼットを作成しますが、ボロきれがなくて大変でした…
検討もつかないからネットで調べた所、がいこつが落とすとのことで
頑張ってシバいてボロきれを獲得してきました。

衣裳部屋は「石のクローゼット」「石のいす」×2の部屋です。
作成したら、村民が次々に入場してきて小綺麗な服にチェンジしていきます。

ピリンに結果報告をした所、
ロッシとケッパーが臭すぎて耐えられなかったから助かったわ(意訳)」と言うことで、
これ本人が聞いたら泣くだろうなと思いながら報酬をもらいました。

ロロンドとケッパーの依頼は残ってますが、とりあえずここまでにして、
自分の個室を作ることにしました。

ドラゴンクエストビルダーズのいいところの1つは、建物の屋根が不要なんですね。
でもやっぱり、屋根欲しいじゃないですか。
というか村人がなんか物づたいに家の塀に当たる部分から出て行ったり入ったりしてるんですよ!
他の奴らはどうでもいいにしても、自分だけは屋根欲しい!
ということで、自分の家をレンガづくり+わらの床で大改造することに。

基礎工事の段階で1マス間違えるなど散々でしたが、凡そ30分程度で完成!
早速家の中に松明を設置したりしまくる!

そして!

…暗い(´;ω;`)

…暗い(´;ω;`)

く、暗い…圧倒的に暗い…!
穴を開けるかどうかはちょっと分かりませんが…
一部から光を取り入れたいレベルですね…

まぁ気を取り直してメルキドの他の建物もレンガ造りに変更して、大満足。
今日はここまでとして、また来週プレイですなぁ。
っていうかこのペースだといつ終わるんですかねぇ…!?

大分様になってきた。床は今度…

大分様になってきた。床は今度…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください