[プレイ日記]ドラゴンクエストビルダーズ – メルキド編(4)[完]

こんにちは!DQBのメルキド編終わらせました!
とりあえずダダ長くならんように気をつけていきます…

知識人(仮)ことショーターさんから「まほうの玉」を来るゴーレムに備えて作ってくれいう依頼が。
○ーマとかに使う弱体化アイテムか何かかな?と思ったら…

これ完全に…

これ完全に…

爆弾じゃん?!

魔法じゃねー気がしますが、まぁいいか。新しい旅の扉をくぐります。

いざ新たな地へ

いざ新たな地へ

いるよ。画面中央左に
ばくだんいわ先輩が…
そんな強くはないんですが、HPが減って来るとメガンテを詠唱し始めるので、詠唱完了までに倒しましょう。
倒せれば必ず「ばくだんいし」が落ちます。メガンテされると落ちないみたいですね。

あ、たまにばくだんいわ先輩寝てます。

殴らん限りは起きないみたいです

殴らん限りは起きないみたいです

さて、ばくだんいわをシバキながら新しい鉱石を探していると、何やら見慣れない白い鉱石が。
神鉄炉で加工できるというオリハルコンかな!?早速ウォーハンマーで叩くも全く壊れない…

硬い!

硬い!

むむ…新しいハンマーが必要なのか。
とりあえず撤退して魔法の玉を作成して、ショーターに報告します。
20個ほどアレばゴーレム倒せるやろ、と何を根拠に言ってるのか不明なことをのたまっています。
知識あるからか…?

さてピリンからの依頼。やくそうが5つ欲しいとな。
手持ちにあった薬草をあげると、何故か薬草が2つ増えて返ってきた。
聞くと「いつも他人の物ばかり作ってるから」と。ええ子や(´・ω・`)

お次はロロンドさんからの依頼。
メルキドシールドを作ってくれ!とのこと。
素材は…

オリハルコンかっ…

オリハルコンかっ…

ともあれ新しいハンマーを手にしなくては始まらない…
どこかにウォーハンマーでしか掘れん新しい鉱石があるんだろうと踏んで、まずはドムドーラへ戻ります。
お墓職人を探すついでに鉱石も獲得しようと!

道中のデカいストーンマンを魔法の玉で破壊しながらピラミッドへ前進。
鉱石もしくは特殊武器(オリハルコンで出来たやつとか!?)が財宝で置いてないかなーなんて。
以前魔物が集会してたフロアに足を踏み入れると、誰もいません。

墓標が…

墓標が…

まぁそれはともかく、帰りにピラミッドの隠し通路を見つけてしまいました!

こんなところに!

こんなところに!

土の壁があるのですぐ分かるかと!通路の先には「メルキドグリーヴ」「だんろ」がありました。
メルキドグリーヴは落下ダメージを0にするスグレモノでした。
とりあえず活路を見出すことなくピラミッドから撤退…

うーん。ドムドーラではないのか!?なので新しい旅の扉の先にいきます(これ何地方だろう…?)
ばくだんいしを集めながら先に進むと、何やら森に出ました。
真ん中くらいまで行くと、「ぼく悪いスライムだよ」と言ってるスライムが。
話しかけると、名前を「スラタン」と名乗り、
「ニンゲンと仲良くなりたいといったら悪いスライム扱いされて辛い(意訳)」
とのこと。話終わらない内に敵対スライムに取り囲まれます。
ケッパー直伝の回転斬りの出番だと思ったら、ボコられると打てないんですね…w
そのままスライムをしばき倒して、スラタンを街へと勧誘します。街の住民を増やすビルダーの鑑。

スラタン

スラタン

町の住民は増えたけど先に勧めなくて正直手詰まり感が凄い。ググッてしまおうかという考えを振り払いつつ、
前に城塞でもらってきた「キングベッド」を部屋に設置しました。そしたら「ちょっとした個室」に進化!
住民が勝手に人の部屋に雪崩れ込んできて祝福します。何事やねん…

で、間違えてロロンドさんに話しかけてしまいました。
オリハルコンについて何か…

えっ・・・

えっ・・・

爆弾で採掘すんの!?

マジで1時間弱探しまわってたので、
この誤爆がなければメルキド編は永遠に完結しなかったでしょうね(嘘です)
ちなみに探しまわってる間に

ドラゴンと出会いました

ドラゴンと出会いました

面倒だったのでまほうの玉で爆殺しました。すみません(´・ω・`)

ともあれオリハルコンの入手方法が分かったので、ばくだんいしを収集しながら山という山を爆破しました。
言うほどやってませんが。メルキドシールドを作成、依頼完了を報告すると、竜王軍バトルの依頼が!
どうやらゴーレムが配下を利用して本格的に攻めてきたとのこと。
持ってたメルキドシールドを乱雑に設置していざバトル。

ゴーレム配下との竜王軍バトル

ゴーレム配下との竜王軍バトル

敵が割と沢山出てきました

敵が割と沢山出てきました

この竜王軍バトルの依頼は何回かあるみたいなので、毎度寝て準備は万端にします。
そして数回の撃退の後、遂に「ゴーレム」とのバトル依頼が!
ロロンドさん曰く「メルキドシールドとまほうの玉を沢山用意するんだ」と。
うーん…沢山かぁ。
とりあえずメルキドシールドを9個、まほうの玉を50個用意しました。
いそいそとメルキドシールドを防壁として設置してバトルスタート!

町の人が消えていき、ゴーレムが出現!
…あれ?

防壁消えてるよ!!!!!!

はい…やり直しました…メルキドシールドは手持ちに持っておきます…

ゴーレム戦ですが、奴が投擲してくる岩をメルキドシールドで防ぐところからスタートします。

こんな感じで

こんな感じで

もしかしたら予め街を全部メルキドシールドで囲っとけばよかったのかもしれませんが、
見ての通りゴーレムの前まで行って設置しております…
一個防ぐと、ジャンプで移動するんですけどたまに物理的に間に合わん位置に飛んできます。
街の中のアクセスが悪いのは反省です。

で、三回投石を防ぐと、怒って回転ラリアットをかましてきます。
これも同じようにメルキドシールドを設置して防ぎ、目を回すのを待つ。
目を回したら、足元にまほうの玉を設置して爆破します。
かなり近くないと入りませんが、ダウンが取れたらもう一個ゴーレムの下に設置、爆破します。
ダメージが入ったら、今度はおおきづちを召喚してきます。
即しばき倒して、もう一度岩石を防いで、まほうの玉でダメージを与えます。
全部で三回、ダメージを与えると勝利となります。
被害としては、自宅が半壊、街の左右の端の住居が半壊くらいでしたね…

ちなみにシールドをギリギリ置けた時は「光の戦士舐めんなー」とか言ってた気がします。
頭おかしい人ですね、ハイ。

ゴーレムを倒すと、「錆びたメダル」を取得できます。こいつを加工する依頼がロロンドさんより。
加工して「でんせつのメダル」が完成!ロロンドさんに報告して、早速、旗の下で使用します。

ロトの紋章がー

ロトの紋章がー

メダルがメッチャ光って闇を祓いました(雑)

メルキドの大地に光が!

メルキドの大地に光が!

光を取り戻したお祝いで、皆で宴をした…
このへんの記述もドラクエっぽくて実にいいw

翌日、ロロンドさんから「東の山奥から光が出ている」と聞きます。マップに確かに何か出てます。
その場所ヘ行くと、祠から光の柱が立ち上っています。
中に入ると、女神様から次の大地へと旅立つべきことを説かれます。
そこへ、ロロンドさんが駆けつけて来ます。別れを惜しみに来てくれるとはなんていい人。
お別れの簡単な挨拶をして、ロロンドから「ピリンからどうしても渡してほしいものがある」と何かを渡されます。
すべてを失ってもこれだけは持っていて欲しいと…是非持ってたいけど、
女神様の裁量次第ですね!

お別れ

お別れ

光の先に進むと、メルキド編クリア!

リザルト画面

リザルト画面

チャレンジ何もやってねーw
ともあれ、やっとこさクリアしました!
フリービルドも開放されましたが、次は「リムルダール」をやっていこうと思います。
あと、少しずつ装飾するための準備してるんで…ホント読みづらくてスミマセン(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください