[プレイ日記]ドラゴンクエストビルダーズ – メルキド編(1)

こんにちは。
早く消化するために、日記をつけていくことにしましたw
こうするとプレイそのものも区切りやすいですしね。
さて、メルキド編(1)となります!いくつまで続くかはビミョーですが!w
あ、当然ながらネタバレになるのでご注意をば。

とりあえずキャラメイキング。
FFのキャラとある程度揃えて赤髪で肌はちょい黒目で目も赤と…

キャラメイキング

キャラメイキング

とりあえず最初は体験版でプレイした部分となるので、
時間と空腹の概念がない内に多少素材を集めておきます。

素材をある程度集めたら旗を立て、最初の村人となるピリンを迎え入れます。
まずはピリンからのクエストで土を設置して家を修復します。

修復後はわらのベッドを家に設置するというクエストを受注。
ここで初の「ひらめき」が発動!

素材を告げられただけで閃くビルダーの鑑

素材を告げられただけで閃くビルダーの鑑

ベッドを作成して設置し、クエストを完了。
更にクエストを進めていくと、ピリンから設計図に沿ったビルドをお願いされます。
先日までものづくりを把握していなかったのに何という才能(・ω・;)
設計図に従って作業場を作ります。
作業場ではNPCが勝手に作業をして、成果を収納箱に納めてくれるようです。
素材についてはこちらで用意することもないようなのでお手軽ですね。

そうこうしていく内にピリンが見かけた別の人間を村人として招き入れることに。
指定された地点へ向かうと何だか土の塊から声が聞こえてきます。
初めて最初の夜に家が間に合わなくて土に避難したのかな?
とりあえず土の塊を破壊すると中からオッサンが!
ロロンドと名乗るオッサンは快く街に来ていただけるということで、連れて帰ります。

戻ったら今度はロロンドからの依頼がスタート。
キメラのつばさを作ってほしいとのことで、キメラを5体ほどシバキます。
ちなみにメラを使ってくるとは知らず、複数体を相手取り死にかけました。

キメラのつばさついでに、右の方の岩山に「穴蔵」があるのを発見!
体験版の時には気づかなかった(或いは無かった?)穴蔵に入り込んでいきます。
入り口には松明があるので分かりやすいですね。
穴蔵といっても、入ってすぐ右に宝箱があるだけですが。
「やったぜ」とかいいながら宝箱に近づくとドラキー×2が出現!
どうやらイベント戦闘で、宝箱を守護するモンスターが出現するようですね。
(宝箱にドクロマークが有ります)
モンスターを倒して宝箱を開けると、いのちのきのみが入ってました。

さて、ロロンド・ピリンからの依頼をこなしていくと、街に魔物が攻めてくるというミッションが発生しました。
体験版の時には敵が来る方向に壁を作ったがために面倒なことになりましたが、
今回は(どうせ街を作り変えるので)穴だらけなので楽に撃退が出来ました(´・ω・)
相手はしりょうのきし(の見た目)のガイコツ軍団。
数匹雑魚を倒した後にちょっとだけデカい死霊の騎士を倒しておしまいです。

モンスター撃退後、「たびのとびら」の素材を拾います。
ロロンドによると「たびのとびら」で飛んだ先で「おおきづち」の作り方を学べるということ。
岩とかが壊せるとのことで、早速ワープ!

たびのとびらの先

たびのとびらの先

祠ですらねぇ!危険!w
とりあえずメッチャ日が暮れてたので一度Uターンして朝にしてからリトライ。

近くの祠におおきづち(モンスター)がいたのでおおきづちの作り方を聞いてみることに。
何故かおおきづちの子供の作り方と誤解される。人間がおおきづちの子供を作るというのか。
すぐに誤解ということを理解して頂いたところ、おおきづちの作り方は北の長老が知っているとのこと。

早速北の祠に向かいます。上に松明が掲げてあるからすぐ分かりますね~
長老(でかい)に話しかけておおきづちの作り方を聞きます。また同じ誤解から始まる…
タダで教えるわけにはいかんということで、「屋根の修理」をお願いされます。
近くにある「ツタ」を採集して「わら床」を作って、それで埋めて欲しいとのこと。
屋上に石の作業台があるので、戻らなくていいのがいいですね~!
早速作業台でわら床を作って、埋めます。
埋めた後に長老に話しかけ、「おおきづち」のレシピを教わります!
これで色々な素材が取れるように!!

おおきづちをゲットして、意気揚々と素材を採集。敵が強くなったので装備を強化!
あ、銅はワープした先の後ろの崖とか、土と混ざって存在してます。
どうのつるぎ、かわのよろいなどを作成~。

装備も出来たので本日はここまで!

装備強化

装備強化

週末にくらいしか出来ない感じですが、ぼちぼち進めていきます(・ω・)ノ
スクリーンショットについては圧縮等をかけないと容量がきつそうなので、
その辺りと枚数が少ないのとかも随時改善していきます~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください