[プレイ日記]ドラゴンクエストビルダーズ – マイラ・ガライヤ編(2)

こんにちは。いつになったら仕事が落ち着くのか(ヽ´ω`)

さて、マイラ編どんどんやってくぞー!

まずサクサク進めるにあたって、「大倉庫」が欲しい所。
イベントリがすぐ一派になってしまう(ヽ´ω`)

dqb_20160410_0001

毛皮はともかく木材かぁ。多分この地方にはないから、旅の扉の先ですね。
じゃあ今でてる竜王軍バトルして扉をいただきますかね!

dqb_20160410_0002

死んだわ(´・ω・`)竜王軍バトルきっついw
一応隅から隅まで回ってみて、鉄位ないかチェックしとこ…

鉄なかったけどこんなのが

鉄なかったけどこんなのが

ドラゴンだ。倒しちゃおうかな^^
正面から剣で殴る→0
背面から剣で殴る→1

よしやめよう。

準備だけもう一回整えていざ竜王軍バトル。ちょっときつかったけど無事クリアしました。

dqb_20160410_0004

旅の扉の先は何だかすげぇ暑そう(´・ω・`)
とりあえずガロンさんから今後の戦いに備えて
鉄のインゴットを作るようお願いされてますので、早速鉱山へ向かいます。

dqb_20160410_0005

鉄はあっさり見つかった…
鉱山の砦の中には宝箱と魔物のセットが2つほどあった(気がします)が、こちらも
鉄装備ではなくても十分対応可能ですね。

鉄のインゴットを作成し終えると、今度は他二人の依頼を受ける流れに。
依頼の溶岩ステーキの素材集めついでに、今後の拠点に使う石材を集めたりします。

dqb_20160410_0007

さて、二人の依頼を終えたので遂に「アネゴ」奪還作戦が始まります。
まずはアネゴが捕らえられている城に突入して、奪われた兵器のメモを奪還します。
この兵器がアレば魔物の城に対抗し得るという話のようですが…?
今回からはガロンさんも参戦します。オカマの名前はちょっと忘れましたね…
ベイパーさん、ガロンさん、オカマで四人PTに!

LIGHT PARTY()

LIGHT PARTY()

早速旅の扉の先の魔物の城へGO!

dqb_20160410_0009

何か城への道がなかったので作りました。コレでよかったのかは知りません…
なるべく直線で移動したい人です(猿並)

城の中を進むと「アネゴ」が捕らえられている部屋を発見。
その前にいる男性(亡霊)に話しかけると、アネゴを指して「人殺し」だから助けないほうが良い。と言っていました。
殺されたのはお前やろなぁ…(適当)
とりあえずアネゴに話を聞くと、大砲でもなくちゃこの牢屋は壊せない、という話。
当初の目的通り、兵器のメモを取りに行きます。

奥の部屋に行くと、トロルと魔道士が襲いかかってくるので、
しばき倒して宝箱をあけ、メモを獲得します。
とりあえずメモゲットしたので、戻りますw

マシンメーカーw

マシンメーカーw

マシンメーカーといういかにも兵器できそうな作業台が作れるようになりました。
とりあえずマグマ岩が必要なので取りに行きます。
マグマって触れたら死ぬもんですよね?(他のクラフトゲーだと死ぬ上に落ちた荷物が消失する…)
という概念があるので、恐る恐るマグマ岩を採取します。

途中、水辺の近くにあったので、「これ黒曜石できんじゃね!?」っと思って水と接触させてみました。

何も起こらず

何も起こらず

特に何もできませんでした!
マシンメーカーを作成したので、レシピ確認。

dqb_20160410_0012

ドラクエで「電池」って何か不思議な感じがしますね。
トロッコもあるし、時間をかければ色々捗りそうですね。
当座の目的である「大砲」を作成したので、再度4人PTを組んで突撃します。

dqb_20160410_0013

あ、ちなみに魔物の城はアホほど敵が沸くので普通に行くときも4人PTの方が断然楽です。
さて、アネゴの牢屋までたどり着いたので、大砲で牢屋を破壊。
話をしていると、大量に敵が出てくるので、全てしばき倒します。
魔道士からやったほうが安定しますなぁ。っていうか範囲で削られる(´・ω・`)

なぜかアネゴのスクショ一枚も撮ってなかったことに気づきつつ、
拠点に戻るとまずは温泉に入りたいと仰り始めました。どうぞうどうぞ。

床石作ってたからよく見てもいなかったんですが、どう見てもアネゴだけ温泉入ってないw
男女兼用にはならんのかな?男でもあらくれ温泉とか入りたくないけど。
まぁどちらにせよ唯一の女性なので、作成した床石で個室を作成します。
床石は壊されない気がしたので…温泉付き個室を作成(´・ω・`)

とりあえず街全域を床石にして、さてどうしようと。
アジトなんだから、ひっそりと木で囲んでみたいなーと思いつつも、
現段階では「苗」の数だけしか木が生えないので苗が増えんことにはなぁ…

dqb_20160410_0015

もうちょっと鬱蒼とした木が欲しいな。とりあえず大砲とかも設置せなアカンとは思うんですが、
どうせこれNPC使わなそうだし自分で使いやすいところに置くかな。

今日はここまで~。ちょっと街のネタを考えなければなりませんね。
そろそろ決戦を匂わせる発言が多いですが、もう1個くらい旅の扉あるでしょう(´・ω・`)
そっちの素材見てから考えるのもありですかねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください