[PSP]スーパーロボット大戦 OperationExtend 紹介

こんばんは!
先月7月に配信開始となりました、初のDL専用スパロボとなる
スーパーロボット大戦 Operetion Extend」を紹介したいと思います。
まだまだクリアには及ばないので、触ってみて~の感じで行きます。
雷がひどくて戦々恐々としながら書いてるので、何かおかしいかも知れません(´・ω・`)

ちなみにスパロボは「MXポータブル」「Aポータブル」の2作しかやってない初心者です。
なにせ知ってる作品がGガンダム位なもので…
今回のOEもリューナイトとGガンダムが出るから買ったようなものです。

プラットフォームはかなり古くなってきたPSPということで、
「PS3あるいはVitaなら買った」という人は結構多いかと思います。
ですが、Vitaでプレイする限りはそこまでグラフィックの粗さは気にならないですね。
これは飽くまで個人的な感想なのですが。一応Vita側で補正もかかりますし。

3Dなので戦闘演出面に不安があるかなと思いましたが、
そこそこにスピード感もカッコ良さもあり、非常に良いと思いましたね。
この辺りはPVを見て頂ければお分かりになるかと思いますが。
正直、PVのリューパラディンのメテオザッパーに大興奮で、
ほぼ衝動買いと言っても過言ではなかったので(笑)
ちゃんと大技以外もそこそこに出来上がってるかと。まぁ機体によるのかも知れませんが…

戦闘バランスに関してはヌルいかな?と思わせておいて、
先ほどやったステージはいきなり難しくなりました。
狭い場所で敵の増援が物凄く多い、ある意味でスパロボらしいステージでしたがw
本作は何度もミッションを繰り返せるので、難しく感じた場合はセオリー通りに
前のステージで主人公機を鍛えるなどすると楽になるかもしれませんね。

操作テンポも3Dの悪影響をほぼ感じさせず、割とサクサクだと思います。
精神コマンドが後からでも、また攻撃を受けた際にも使用できるというのは良いですね。
「あ、不屈しないと落ちるな」という時に多分使える…(今のところ無いんですが)

気になる点としては…
これはステージクリアごとに素材を集め、それで強化パーツを作る形式です。
なんですが、何だか合成の条件がわかりづらいというか…
まぁ、序盤なのでまだ余り合成してませんけども。
メニュー周りのUIがちょっとやりづらいな、とは感じました。
いずれも慣れだとは思うので、クリアする頃には気にならなくなってそうですね。
むしろクリアする頃にはバランスが気になってるのかも。
スパロボってキャラゲーですから、特にそれで投げるってことは無いと思いますが。

とりあえず、今のところ非常に満足です。
クリアしたら(全章が配信後ですかね)ちゃんとした感想を書きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください