[PS4/PSV]パワプロ2016のパワフェスをご紹介!

今回はパワプロ2016の新モード「パワフェス」をご紹介したいと思います。
というか
これしかやってねぇ(´・ω・`)

■パワフェスとは
パワフェスは歴代サクセスのキャラクターが多数登場する新モード。
勝ち抜きトーナメント形式となっていて、勝利したチームからキャプテン+点差に応じてメンバーを獲得できます。
(1点差ならキャプテンのみ、2点差なら+1人、3点差なら更に+1人)
また、獲得できるメンバーは対戦前に確認が可能となっています。
(キャプテン以外の仲間にしたことがないキャラはポジション表記のみ)

■操作方式
基本的にはプレイヤーチーム(パワフェス・チャレンジャーズ)が後攻となります。
確定で操作するのは、初回の投球・守備操作及び打撃操作です。
初回、投球操作で先頭打者を打ち取ればオート進行します。
また、基本的にはCOMがランナーを出したタイミング、
またはひっくり返されそうな(ピンチ)タイミングで操作する事になります。

打撃操作に関しては、1~3回、5回、9回が操作できます。
また、点差が3点以上ある場合は基本的にはオート進行となります。

この辺りは俺の体感なので、ネット見ればもっと細かい条件があると思います。
キッチリ知りたい人は調べてください(汗)

■成長方式
通常のサクセスと同じ方式で成長させます。
試合終了後に経験点が入り、それを割り振っていく格好となります。
また、オリジナル変化球は通常の変化球と同様に取得することが可能です。

■基本的な進め方
※上手い人は違うと思います
最初は、ルーキーのお守りを持ち込んで試合を行います。
経験点は少なくなりますが、初回でも上手く補強できれば3回戦ないしは準決勝まではいけます。
仲間にしたキャラの経験点も入りますから、これを繰り返していく形となります。
キャラのレベルが上がってくると、どんどん安定するようになります。
あくまで体感ですが、オート操作時の失点が割かし減るようになります。
安定してクリアできるようになったら、お守りなしでも良いかもしれません。

■オススメの選手
パワフェスで最重要なのは打撃よりも「守備」です。
一度やれば思い知りますが、モブ共の守備力がGからFしかいないのでなんかもうすごい。
動き出しが信じられないほど遅く、完璧に動いても(強い当たりだと)ゲッツーを取ることすらままなりません。
なので、まずは投手を含めた守備から強化していくことをおすすめします…
以下、序盤で獲得可能な個人的なオススメ選手。全部書くとアレなので、愛用してる選手を主に。

☆矢部
ご存知矢部くん。パワフェスにおいては初期参加メンバーに固定されてるのが強み。
チャンスに少々弱いことを除けば全く欠点がなく、最後までセンターまたはライトを任せられます。
一番最初にLvMAXになるのも多分彼。

・ジャスミン学園
☆太刀川
初期からスタミナBに加え緩急を使った投球も可能、重い球もあるといいとこ尽くし。
野手能力も高く、登板しない時は三塁のスタメンも任せられます。
☆美藤
アベレージヒッターでチャンスに強く、外野と一塁、三塁と豊富な守備的性も魅力。
特に外野がヤバいと一気に塁を進まれるので優先的にほしいところ。

・たんぽぽ製作所
☆嶋田
守備能力が高く、弾道も4なので強振すれば長打も狙えて優秀。
また、たんぽぽのマネージャー、嵐山さんの相手を好調にさせないというお助けスキルも非常に強力です。

・白薔薇かしまし学園大学
☆涼風
オリジナル変化球「ロゼルージュ」はCOMへの相性抜群。
多投すると痛打されることもありますが、ピンチでのリリーフでは力を発揮するかと思います。
☆夏野
遊撃、一塁、二塁と内野を多く守れ、守備能力も高いです。
成長すると打撃も行けるようになるので、涼風と一緒に獲得したいところ。

・ときめき青春高校
☆小山
高い守備能力と、意外性が魅力。
肩が弱めなので、遊撃に誰かいたら二塁スタメンがオススメです。
打撃がそこまででもないので、揃ってきたら必須ではない感じ。
☆三森右京・三森左京
安定した能力の俊足外野手です。
目立った強さはありませんが、守備も良いし足も早いのでオススメです。
外野が足りないならこの二人を優先的に獲得したいところ。

・帝王実業高校
☆友沢
言わずと知れたサクセス最強クラスの遊撃手。今回も圧倒的な能力。
序盤での帝王実業は相当キツイですが、ルーキーのお守り+魔物ちゃん人形などで勝つことは可能です。
勝つだけで入手できる選手としては破格の性能

■オススメのモードです
まだ通常のサクセスには手を付けていませんが、お祭り感と
ある程度安定して選手を量産できるのでこればっかりやってますw
COMの起用がちょっと謎なのが玉に瑕ですが…
(なぜか矢部がレフトで、モブがセンターとライトとか)
通常のサクセスもやっていかねば…(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.