[PS4]DQH2をクリア!前作から正統進化した本作への感想!

こんにちは。
ついにドラゴンクエストヒーローズIIをクリアしました。
さて早速感想をば~。サクッと重要なところだけw

フィールドの追加によりゲーム性に幅

今作より、前作にはなかった「フィールド」が追加されました。
前作は結局のところ、バトルに出撃する以外ありませんでしたから大きな進歩といえます。
フィールドではある程度のランダム性(匹数が違うとか)を持って敵が配置されています。
あ、「メタルスライム」「はぐれメタル」などがランダムで出ますな。
また、素材アイテムについてもランダムに配置がされています。その他、宝箱なども。
こういったゲームだとフィールドの広さはおまけ程度、というパターンも多い気がしますが、
自分としては各フィールドともに十分な広さを持っていて、
それこそ宝箱を全部開けるのは結構骨が折れるな、と感じました!
本格RPG的な楽しみまでは行きませんが、
アクションRPGとしては余り広すぎても行けませんし
今段階の塩梅でも良いのかなとは感じます。

ガッツリ戦闘はバトルフィールドか迷宮で

さて、前作まではクエストで受ける形式でバトルが展開されていました。
が、今作ではメインストーリーの進行に合わせてバトルフィールドで戦闘が展開されます。
ストーリーで入るバトルが、いわゆる前作までのメインクエストに当たる感じですね。
解放後は基本的にフリーバトルとして何度でも入れます。
バトルフィールドでは、敵の密度が高くモンスターコインが落ちやすいなど、
戦闘を楽しめるようになっています。レベル上げなどもしやすいかと。
また、今作からは「時空の迷宮」といったものが追加されています。
こちらはダンジョンのような形式になっており、
フィールド内の敵を全滅させると、次のフロアへの旅の扉が開きます。
最初からもらえる「進化の迷宮」はパーティの平均レベルで敵が変化しますので、
素材集め、レベル上には持って来いな形となっています。
ただ、ボスが少々強いので装備はなるべく揃えてから入りたいですね。
クリア報酬がちいさなメダルなので、
序盤から通って早期に強力な装備を交換することも可能です。

転職システムでパーティの自由度もアップ

(個人的に)今作一番のハイライトなんですが、転職システムが実装されました。
初期ではラゼル・テレシアともに戦士ですが、早い段階で開放がされます。
前作ですとアクト・メーアを入れるとなるとある程度パーティ構成が限られてきましたが、
(まぁ入れなければいいんですが!w)
今作では使いたいキャラに合わせて主人公の職業を変えることができます。
また、上級職はバトルマスター・賢者が存在しますが、
実は無理に上級職にならずとも戦力的にはそう差がないので、
レベル上げきってしまった場合はそのまま行ってしまってもいいかもしれません。
実際ちょっと賢者が使いづらい感がありまして、最後まで僧侶でした。

モンスターコインも大幅に改善

モンスターコインについても大幅に改善が。
アシストタイプについては従来通りの性能ですが、サポートタイプが大幅に改善されました。
まぁ、モンスター次第だとは思うんですが(全部は調べていません)、
ガーゴイルなどは敵のいる方向に移動して戦闘を行ってくれるので、設置地点で腐ることが少なくなりました。
もちろん、設置地点にいてほしいシチュエーションもあるのでなんともですが、嬉しい進化かなとw
新たに今作からタイプ「ヘンシン」が追加されています。
ももんじゃから、果てはアックスドラゴンまで多彩なコインが用意されています。
大型のヘンシンコインになると攻撃能力が高く、敵を一網打尽にすることができます。

上級職がもう少し欲しかった

せっかくの転職ですが、上級職がバトルマスター・賢者だけっぽいのがなんとも。
まぁ、前述のPT構成に幅を持たせられるだけで十分といえばそうなんですが。
今後追加されないのかしら…

プレイヤーにヘイト向き過ぎでは

これも気にしてるのは自分だけかもしれませんが。
大型ボス戦中、キャラをスイッチすることが有ります。
スイッチするたびにボスが自分の方に向かってくるのがちょっと気になります。
だからパーティが近接ばっかりになっちゃうんだよなぁ…
前作から確かそうなんですが、こればかりは直して欲しいですね。

衣装チェンジがあっても衣装が…

主人公は今作も衣装チェンジできるんですが、今ん所、前作主人公とDQ1主人公しかありません。
前も思ったんですが、お金出してもいいからDQ2、DQ3主人公とか追加してくれると嬉しいなー的な。
折角チェンジあるんですから!

高い期待に応えられた一作です

不満点はそれこそ上に上げた3点のみでしたかな。
フィールドの追加、転職の追加など様々な追加要素があった本作ですが、
正直初報で「え?こんなに追加して大丈夫なの?」と不安に思ってしまいました。
全ての要素が中途半端になり、無意味になってしまうのではないかと。
もちろん、追加した初作なので完成度がとても高い、というわけではありませんが
自分としてはどの要素にも非常に満足できました。
まぁ、実プレイ時間が3日程度でクリアしてしまったわけで、大分世界観にのめり込んでましたがw
次回作がきっとあるとは思いますが、さらなる進化に期待したいですね。
おそらくPS3で出るのは今回が最後なので、そういった意味でも期待してしまいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.