[PS4]討鬼伝2感想!オープンワールドを取り入れた新作!

はい、ずっと更新出来ておらずすみません。
エアコンとか冷風扇とかが存在しないのでなかなか…(・ω・;)
ゲームの方はちゃんとプレイしてます!w
先日討鬼伝2をクリアしましたので簡単に感想をば~。

何といってもオープンワールド!

最初に断っておきますが、所謂TESシリーズ「Oblivion」や「Skyrim」とは
異なり、飽くまで物語の展開に合わせて、里の周辺に入れる場所が増える形です。
飽くまで狩りゲーにオープンワールドを付与したという感じです。
それでも、今までの狩りゲーは「クエスト受ける→出発→帰ってくる」の形式に留まっていたところから、
「フィールドに出る→素材とか好きにとって帰ってくる」となったわけですから、
この辺で、狩りゲーだと思ってやると大変新しい感覚を味わえると思います。
どうしても、任務だとやることが固定になりますが、フィールドがあることで
外に出る目的を明確化する必要もなく、敵も幾らでも倒して満足したら帰ってこれます。
個人的にはオープンワールド化はシングルプレイを考えてのものなのかなと感じました。
どうしても、一人だと面倒じゃないですかw
インターネットでやるときは任務でも良いと思いますが、
この点は非常に嬉しかったです。素材集めが苦にならなかった。

新要素「鬼の手」により戦闘に更なる楽しさが!

物語を少しだけ進めれば使えるようになる「鬼の手」。
鬼を掴んでそこまで移動するのにも使えちゃいます。
なので、突進とかで遠くまで行ってしまっても割とロスなく接近することができます。
また、崖など一部のフィールドオブジェクトは鬼の手を使って登ることが可能です!
こういったショートカットが随所にあるのも楽しかったですね。
ですがなんといっても、大型鬼の一部部位に対して「完全破壊」ができるのが楽しい!
鬼は前作同様、追い込まれると「タマハミ状態」になります。そこで、部位などが強化されるのですが、
厄介な攻撃等がある部位を(共闘ゲージ最大時に)鬼の手で掴むことで、特殊演出と共に部位を完全に破壊できます。
前作からの「ゴウエンマ」などは脚を破壊することができ、その後のモーションにも変化があります。
もちろん、全部が全部破壊できませんし、モーションも変わらなかったりはしますが!
それでも完全破壊した時のしてやった感はスゴいw
ちなみにNPCも積極的に完全破壊を行ってくれます

共同作戦やつづらなどの間接的なマルチプレイも○

フィールドを歩いていると、各エリアに1つずつ「作戦領域」が発生しています。
この作戦領域は特殊戦闘が発生していて、先に戦っているモノノフを救援するものになっています。
目標数の敵を倒すと、戦っていたモノノフがパーティに加わってくれます。
大概はNPCな感じはしますが、たまに他プレイヤーの分身がNPCとして仲間に加わってくれます。
こういった擬似的なパーティプレイもちょっとだけ嬉しかったりするもんです。
この時はパーティ人数が増えますので、強そうな敵に挑むときは仲間を増やせる、といったこともできます。
また、フィールド上には宝箱(つづら)が存在していて、最初に入っていたものを取り出すと、
今度は自分の手持ちの武器防具から一つ、つづらに収めることができます。
収めた武具はネットワークを介し、どこかのモノノフに人別札と一緒に届けられます。
またつづらに入っている形になるので、一度とったつづらでも再度見て回ると、
他の人からのお届け物があるかもしれませんw

不具合がちょっとあるのが惜しい

※ 下記、現在はアップデートで修正済みです。
細かい所以外はとりあえず文句のつけようがないんですが、
ちょっとバグっぽいのが多い(2016/08/13現在)です。
・長時間プレイ中、「セーブ」ができなくなる(「ストーリー進行中にセーブはできません」と出てしまう)
・共同作戦が完了しなくなる(その後は発生すらしなくなる)
・オンライン状態で使えないはずの武具に「万能の石」が使えてしまう
など…それを差し引いてもまぁオススメなんですが。
セーブできなくなるのは一回しかなったことがなくて
運良く5分程度の巻き戻りで済みましたが、こまめにセーブとかしましょう…
ちなみに共同作戦の完了しなくなるバグは、タイトルに戻るだけで治りますw

新要素を盛り込みつつ見事に進化した一作

オメガフォース凄すぎる。DQH2もそうでしたが、こちらの不安をあっさり一蹴するのがスゴい。
何が気になったっていうことも特にないんですよねぇ…何も考えてないからか…?
あと、今すげぇ暑いのもありそーですが…w
ストーリーも終わり、上級任務も開放されて、まだまだ遊べそうです。
PS3とVitaで出てるからかもしれませんが、まだまだ進化の余地は残しつつ満足できる出来でした。
次回作には本当に期待しかないですね。じっくり、焦らず作って欲しいです。
気になっている方はまずは引き継ぎ体験版をプレイしてほしいですね~。
自分がやった中では2016年ベストクラスのソフトだと思います。

あ、ちなみに「縁矛」ってのが俺のキャラです。こっちでも大概槍持ってるはずですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.