[PS4]ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーションの感想

今年初記事です。
返す返すも昨年全く更新できず、リニューアルも頓挫してしまいましたw
色々環境も変わったので、とりあえず細々と更新していきますー

昨年のセール時に買った、
ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーションが楽しかったので
感想記事でも書いてみようかと。スタイルも改めます。
もうすぐ新作も出るので何なのですがw

■ 原作を知りません

自分、実はソードアート・オンラインというものにはほとんど興味がありません。
これを買ったのも、アバター作れるのと、マルチプレイができるからですw
なので、原作の事前知識としては皆無な状態でやった感想となりますー。

○ 原作を知らなくても大丈夫なような親切な説明

主人公であり操作キャラでもあるキリトと仲間たちが沢山います。
その一人一人にゲーム内初登場時に「これこれこういう人です」といった紹介があり、
どういったキャラクターであるかを丁寧に説明してくれます。
だからなんだと言う感じですが、過去の出来事についても同じように説明してくれます。
逐次、あらすじを語ってくれるので、過去作(原作)について大体の話の流れがわかるようになります。
自分のような奴は基本買わないだろう、というのではなく、
ここからソードアート・オンラインのゲームを初めても大丈夫なように、といった心遣いが感じられました。
正直この辺の丁寧さが一番素晴らしいと思いますし、お陰で世界により入り込めました。

あと個人的にはストーリーも王道で楽しかったです。

○ 疑似MMO感が楽しめる

基本、MMORPGをやってる設定でやるので雰囲気やらはかなりMMOっぽくなっています。
(とはいえ、自分はMMOはFF14しかやったことがないのですが)
マルチプレイで使えるように、座る、などのモーションやクイックチャットなどが用意されています。
フォーカスされるキリトの仲間以外にも「プレイヤーのNPC」と「本当にNPC」のNPCの二種類がいて、
街の中ではかなりの数のキャラクターがいます。

○ やりこみ要素が多い

DLCは込みとしなくとも、かなりのやりこみ要素がありました。
既定の条件下のダンジョンを攻略するものなど、中々手応えがあるものが多かったです。
振り返れば、レベルさえ上げてしまえば、というところだったのですが。
あとは、敵が落とす装備を厳選(ドロップ毎にステータス差異あり)したりするのも楽しいですね。

○ プレイヤーNPCをご贔屓可能

自分は前述のように原作を知らないので、
ストーリーをクリアするまでは原作キャラではなくてただのNPCを連れていました。
何となくなのですがw
メインストーリーでも「このキャラをパーティに」というのが余りなかったので、
いつでも連れて行けましたね。そういった縛りが少なく、
好きなキャラクターをずっと連れていけるのも良かったですね。

△ 戦闘がなんだか大味…?

あ、俺は下手くそなので、その上での感想です。
戦闘そのものはオーソドックスなアクションと言っていいかと思います。
ただ、知らないうちにすぐ麻痺ったりする上に、
スキルでは完全解除が今のところ無く(今後育成したらあるかは知らないのですが)、
割と苦しい戦いをしていましたw

あと、ちょっと強めの敵はフルバフかけて瞬殺する、みたいな感じだったので
どことなく大味感がありつつ…
でもバフなどもかなり種類があるので、ちゃんと研究すればもっと楽しめそうです。

△ 親密会話が男女で同じっぽい…

このゲームはNPCとの友好度を手っ取り早く上げられる、親密会話なるものが存在します。
とりあえずそれを開始すると、雰囲気デートっぽくなるんですけど…
こっちの性別に依らず男女で同じかもしれないという。
俺はそっちの人間ではございませんので…
ネタ的に面白いのかもしれませんがw

△ NPCの戦闘時行動が今ひとつ

NPCはそれぞれ大幅にヘイトを高める固有技を所持していて、
大体プレイヤーからターゲットを取ってくれます。
取ってくれるのは良いのですが、強攻撃をかわすのがそこまで上手くなく
タンク以外は割と結構な頻度で倒れてしまうという。
しかも、復活させたらヘイトが何と引き継ぎでもう一回死ぬという…
タンクじゃない上にちゃんとかわしてくれないなら、取らなくても良いのですが…w

★ 全体的によく出来ています

戦闘が大味?とか今ひとつ?とか書きましたが、
全体的なクオリティはキャラゲーのそれよりも高いと思います。
ファストトラベルもしっかりあるし、ムービーやBGMも印象に残ります。
まぁ、後からアップデートして修正された結果、と言えると思いますが。
それでもしっかりと改善するのは素晴らしいと思います。
現在まだやっていて、DLCのシナリオをひたすら進めています。
DLC込みであれば、ボリュームもスゴいと断言してもいいかと。

新作のフェイタル・バレットはお金と時間の都合で発売日に買うかは分かりませんが、買う予定ではいます。
でも原作は見ない…その時間ゲームに宛てたい( ‘ω’)

ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーションの
PSStoreのリンクはこちら!(PC版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.