[PS3]ドラゴンズドグマ ダークアリズン 感想

何だかVitaの感想ばっかりなので、最近クリアしたPS3ゲームで。
カプコンからリリースされたオープンワールドアクション、
ドラゴンズドグマ ダークアリズン(公式サイト)です。
OblivionやSkyrimを意識してるように感じましたが、出来自体はちょっと違いますかね。
ダークアリズンは日本語ボイス化、追加ダンジョンや装備が含まれる完全版です。

良い所から行きます。
キャラメイキングもそんなに凝らせない程度の項目で、こだわりをある程度出せましたね。
歩く姿勢などは良かったと思います。
また、従者に当たる「ポーン」についても同様のキャラメイキングが可能ですので、
従者込みでこだわることができるのも良いですね。
更にポーンはフレンド及びネットワーク全体の他プレイヤーに貸し出すことができ、
その際の働きに応じてリムと呼ばれる特殊なポイントがもらえます。
自分のは残念ながら余り需要がなく呼ばれることが少なかったのですが、
ポーンを通じて擬似的な協力プレイをできるのは良いと思いました。
また、借りる際は上記のリムを消費することで借ります。
フレンドのポーンであれば無償で借りることができます。
強さに補正がかかることもないので、
やり込んでいるフレンドのポーンを借りる事で冒険の時間を減らすことができます。
これには個人的に相当助けられました。ボスよりも大量に出てくる雑魚戦が結構助かります。

ドラゴンズドグマはオープンワールドアクションと名の打つように、アクションです。
カプコンのアクションゲームに秀逸なモノが多いように、
ドラゴンズドグマのアクションは中々動かしていて楽しいです。
そんなに軽快では無いんですが、それほどストレスは感じません。
この作品独自の要素として、大型の敵に張り付いて攻撃しまくるというのもそれなりに楽しいですw
弓もL1で狙って右スティックでカーソル移動、R1で射撃なので、
TPSをそれなりにやる人なら全く問題ないと思います。
魔法職であっても全然不自由を感じませんでしたね。慣れない職で火力的なもどかしさはありましたが。
個人的にはアクションだけならSkyrimより良かったですね。あっちも悪くはないですが。

オープンワールド的な良さで言えば、適当にぶらついて、
この先何があるんだろう?というワクワクはまぁそれなりでしたね。
いきなり見たこと無い大型モンスターに襲われたときはビックリしました。

クリア後の開放ダンジョン、ダークアリズンの追加ダンジョンなどやりこみ要素はたっぷりです。
自分はクリアしたくらいで止まってるので、全然アレですけども…

次に、悪いところというか…まぁ気になったところですかね。
オープンワールドを謳う割に、ファストトラベル(街、ダンジョン間の高速移動)が無いですね。
とあるアイテムを使用することで、特定の場所に戻ることはできます。
英語版ドグマからダークアリズンに引き継いだ場合、それが無限に行えるアイテムが貰えますが…
いやいや、オープンワールドなら全部すぐに行けないと…
確かにそんなに広くはないですがそれにしても良く分かりませんね。
そうそう、そんなにワールド広くないです。山とかにも登れませんし。
オープンワールドを謳うなら、できるだけ見える所には行かせて欲しかったですね。
そういう閉塞感も、Skyrimなどをやる人は気にすると思います。

後、SkyrimやOblivionと決定的に違うのは、かなり主人公の筋道が立てられてしまうこと。
前者2つはやるべき事について言及しますが、チュートリアル後は別にどうしようと自由です。
しかしドグマは最初一本道で、しばらくはストーリーの流れに沿うことしかできません。
前述のように街の間の高速移動がないまま先に進んでいきますし。
その結果、じゃあサブクエストやろうか、って気になりづらいな、とは思いました。
ここまでチュートリアルなんだ!と解釈すれば大丈夫そうですが、自分はそうでもなかったかなと…

それと、キャラクターの成長ですね。
職業によってパラメータの上がりが左右されるので、
無計画にやるとやり込みに支障が出る可能性が(´・ω・`)
魔法使い系ばっかりやってレベルが100とかになると、
多分そこから戦士系には転向できない(体力とかの都合で)とかそういう感じです。
基本パラメータ+職業補正のほうが色々楽だったのでは…と思います。(個人的には、ですけども)
色々な職業をやってみたくても、この要素で阻害されている気がしますね。

後は概ね不満はないですね。予想よりはかなり良いゲームだと思いました。
最初Skyrimに対抗した、最近よくある海外意識の粗製濫造ゲームかと思ってたもので。
次回作に期待しています。次世代機も出ますしね。

[PS3]ドラゴンズドグマ ダークアリズン 感想」への2件のフィードバック

  1. レッドガード

    樽ぶん投げたり、木箱ぶち壊すのがきもちよかった。スカイリムにはない動き。

    返信
    1. エニム 投稿作成者

      >レッドガードさん
      コメントどうもです~。
      確かに!ドラゴンズドグマはいい意味での日本的な細かさがありましたね。
      今はオンラインになってますが、いずれナンバリングの新作も期待したいですね~。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。